NPO法人 緑区子どもサポートセンター

  「すてきな体験を!舞台芸術!」


                    


土曜あそび塾「すてきな体験を!舞台芸術!」
8月25日夏休みも後半に入っている中、電車に乗って本千葉駅で降り、歩いて千葉県文化会館まで行きました。
5つ体験するものがある中、誰もみたことがないいきものをつくろうに4名、保護者1名、
マジックであそぼうに2名、けんぶん探検ツアーに10名保護者1名が参加しました。
 誰もみたことがないいきものをつくろうは、いろんな色をした紙封筒、紙テープ、色画用紙、
同じ青色でもいろんな種類の青があり、その並べ方も取りやすく、作る材料を選ぶだけでもワクワクしてきます。
講師の永野むつみさんは、子どもが危ない時にだけ声をかけ、
シュレッターや穴あき、はさみなど使い、その子だけの個性がででいる作品でした。
 マジックであそぼうは、マギー隆司さんがマジックを見せてくれ、
それをどのようにするのかを楽しく教えてくれ、みんなの前で披露しました。
マギーさんのマジックにはその場を和ませて笑わせてくれるものがあると思います。
体験した二人には、今度見せてもらいたいです
 一番参加人数の多かったけんぶん探検ツアーは、
千葉県文化会館の普段見れない屋上や大ホール、小ホール裏、舞台操作盤など説明を聞きながら、見ました。
屋上へは鉄の梯子を登り、屋根の外の方の広い斜めの階段を行くと、
360°のパノラマの景色が見え、千葉城も下からではなく同じ目の高さから見えて、子ども達も開放的に見えました。
参加した子どもたちはは、終わった後に見てきたことの感想をみんな前で、発表してくれました。
発表することで、自己完結ではなく、体験したことを一緒に共有できたと思います。
他の体験していないものも、発表で見れて楽しそうでした。