NPO法人 緑区子どもサポートセンター

Yes,We Camp!
 世界を変える!ボク達は元気いっぱい
 うなかみの風!!

2009年8月16日〜18日

今年の子どもキャンプは8月16日から18日の2泊3日で千葉県旭市の海上キャンプ場にて行いました。

第1章 第1部 海上の風を追いかけて
8月16日 創造の杜・虹の広場に集合し恒例の出発式と気合入れをした後にバスに乗車し,
総勢33名の一行はバスレクを楽しみながらキャンプ場を目指しました。
道中はお盆の影響か日曜日のためか空いていてバス酔いの心配をする間もなく予定より早く到着しました。
風車の広場に移動し,少しの休憩の後に開村式をはじめました。
今回は子どもたちが「アイサーツ魔法学校」に入学というストーリーで幕開けした。
キャストはアリー・ガトウ,ハロー・マイオニー,コン・ニーチワーの3人にマクドナルド教頭にブルブルドア校長です。
.まず入学の儀式「サイン・コサイン」で自分の名前をおぼえてもらいました。
つぎに魔法の基本の「ほうきレース」,そしてこれから大切になるテントに入る呪文を伝える「伝言ゲーム」を楽しみました。
途中でスタッフ紹介を行い、恒例のお約束も発表されました.

第1章 第2部 シャイなあの子も大張り切り

昼食の後にキャンプ場に入場し,グループ活動を開始,資材の配布やテントを建てて,
コンビニグループは段ボールオーブン作り,種子植物グループは広場での遊びに出かけました。
夕食準備では初参加の子どもたちへの目配りに意識して無事ご飯つくりが終了しました。
夕食の後は,中学生企画の肝試し。キャンプ場内をコースとし少し明るかったけれどもやはりこわかったようです。

第2章 第1部 アイデア次第,やりたいことは何でもできる.

17日 朝食の後にコンビニグループはピザ作りに取り掛かりました。
まずは生地作りをして寝かせている間に陣取りをしました。
たっぷり膨らんだ生地を伸ばしてトッピングをのせて段ボールオーブンに投入しました。
火の加減がむずかしく大分苦戦したようですがおいしそうに焼けていました。
種子植物グループは水鉄砲等での水かけで遊びました。
最初は皆,水鉄砲でおとなしくかけあっていましたがやはり最後にはバケツでのかけ合いになり、
全身ずぶぬれとなって,気持ちよさそうでした。
こんな遊びはキャンプならではですね。

第2章 第2部 見た事もないフルコース

昼食の後に風車の広場にて恒例のスタッフ企画によるゲームと食材とりを行いました。
今回は初の山さん企画で観光会社のツアーに参加するための試練をクリアしながら食材を集めました。
楽しい身体も頭も使うゲームでした。
料理はどこの班も順調に仕上がりましたが,見た事のない料理もあり皆でそれぞれの料理,
不思議な味を楽しみ(?)完食しまし。.

第2章 第3部 最後の夜だ!盛り上がろう!

さあ、いよいよキャンプファイヤーに突入です。
踊りをおどってストームに火がついて「ライディーン」が流れるとほとんどの子どもが踊りだしたのにはびっくりしました。
続いてゲームをして歌(12月,君が忘れた大きなもの,ほほえみ)を歌いました。
そしてトーチに火をつけて実長の話の後,ストームに火を返して折れ戻り。
「楽しかったよ.ありがとう.来年もまたね」といっているような笑顔がみられました。

最終章 いつまでも夏は終わらない!

18日 朝の集いではテーマソングを歌いました.朝食を食べたら撤収です。
後片付けと資材返却をして掃除を各班で分担してやりました。
その後写真撮影をしてキャンプ場を退場しました。場所を風車の広場に移動して中学生企画にはいりました。
今回は3匹の子豚の小芝居とゲーム(物づくし,すわり鬼)で楽しみました。
とても暑かったです。
昼食後 ついに閉村式となりました。
「アイサーツ魔法学校」の進級試験です。
ほうきの使いこなしや魔力のテストなどのゲームをして踊りをしました。
帰りのバスに乗り込み,恒例の「青春」の熱唱。
途中で多少渋滞しましたがほぼ予定どおり創造の杜に到着しました。
解散式ではグループごとに3日間をまとめて発表し、団結踊りをして解散しました。
皆、無事に笑顔で家路に着けたことが何よりでした.

来年もまた来てね! きっとだよ!