NPO法人 緑区子どもサポートセンター

  パワー全開!「夏祭り」


                                (2011年8月27日)


3年「お化け屋敷」が続いた8月の子ども企画。
今年は「夏祭り」です。
子どもがやりたいお店を考えました。

カキ氷屋さん・・さきちゃん、りかちゃん、かほこちゃん
          カルピス、レモン、いちご味、30円で売りました。たくさん売れたね!

射的(しゃてき)・・ほのかちゃん、えみかちゃん
          1回10円で3回打てます。
          割り箸で作った鉄砲はとてもよくできていましたが、輪ゴムはあらぬ方向に飛んでいきました。

1円落とし・・ほのかちゃん、ひかりちゃん 
         水槽の中に小さなお皿が3個沈んでいます。
         そのお皿の上に1円玉がうまく乗るように上から落とすゲーム。1回10円

ヨーヨーつり・・くるみちゃん、さよちゃん、かおるちゃん、めいちゃん
         1回30円で色とりどりのヨーヨーがすくえます。準備がけっこう大変でした。
         看板もみんなで集まって時間をかけて作りました。1回30円 

金魚すくい・・ゆうたくん、かずはちゃん、たかおくん 
         1回30円でポイが2個もらえます。
         宅急便で業者から届いた金魚は元気良くなかなか掬えませんでした。
         掬えなくても1匹もらえます。売り上げNO1。 夏祭りの雰囲気あがりました。

フリーマーケット・・えいじくん、だいくん 
         本、文房具など売りました。
         お客さんとじゃんけんをしてお客さんが勝ったら飴がもらえます。
         2人は売り上げを他のお店で使っていました。なのでいくらもうかったかは不明です。

ダーツ・・ゆうまくん 
         矢を投げる代わりに「くっつくボール」を投げます。
         こつはそっと投げること。くっついたところの点数で豪華な景品がもらえます。2回10円

宝探し・・ゆうすけくん、ゆうきくん 
         事務所の中で宝を探すゲームです。
         部屋の中は薄暗くしてありこわ〜い雰囲気も。
         大宝(鉛筆5本)を見つけた子もいました。

地元大椎町の子ども会の回覧でお知らせしていただいたので、近隣の子どもたちも来てくれました。
1時間という限られた時間でしたが、売るほうもお客さんも和気藹々と楽しいひと時を過ごしました。