NPO法人 緑区子どもサポートセンター

   飯取りゲーム


                in 昭和の森 (2011年11月3日)



子どもキャンプでおなじみの、飯取りゲームをしました!
まず5色の折り紙に食材を記入し、理事が昭和の森の垣根に隠しました。
全5班のメンバー全員が、一斉に隠してある折り紙を探し、書いてある食材と、
沢山の調味料とで考え、オリジナルの料理を作ります。
班のメンバーで、野菜を切る人・蒔を割る人など担当を決め、
初めて知り合ったメンバーとは思えないほどのチームワークで、昼食作りをしました。
かまどの前で真っ赤なほっぺになりながら火の番をする子の目はきらきらしていて、
「少し休んで涼んでおいでよ!」「お茶を飲んで、水分補給してね!」と
声をかけてもなかなか動こうとはしません。
牛肉の炒め物と牛肉入り豚汁の班、
ハンバーグと味噌汁の班、
カレーとサラダの班、
鳥鍋の班、
豚じゃが炒めと大根サラダ・豚汁・炊き込みご飯の班
と豪華な昼食です。
どの班も自分のグループが一番上手にできたと自信満々の顔をしています。
和やかなムードの中、どの班も美味しそうなメニューが、テーブルに並びました。
星型・ポケモン型のピーマンを作りお肉と炒めたり、
豚バラを使ったカレーは、お肉が柔らかくてとても美味しかったですね。
食後のデザートは、ゼリーとプリンと果物でした。みんな、お腹いっぱいですね?



ポイントラリーをやりました!


食べ終わった後は、秋の昭和の森を散策しながらの、ウォークラリーです。
A〜Eポイントを決め、クイズに答えながらスタンプを押して進んで行きます。
ポイントごとの問題は、
(問)AKB48のじゃんけん大会で、優勝したのは??
(問)どらえもんの正しい名前は?? 
1、「どらえもン」2、「どらえモン」3、「ドラえもん」
などなど全部で15問ほどありましたが、
(問)キティちゃんのリボンは、右左どっち?
の問題には、前から見てなのか?で答えが2つに別れ、
ゴールする班みんなが声を揃えてのブーイング(笑)
さすがにこの問題は、ドローとなりました。

12月をやって、最後に焼き芋を食べました。


たくさん遊んだ後は、山さんのギターで、12月を踊りました。
初参加の親子がいたとは思えないほど、1つの輪になり楽しみました。
みんなの笑顔が最高で、とてもいい思い出になりました。
楽しかったね。
みんながポイントラリーをしている間に、
午前中ちいさい子たちが新聞とホイルを巻いてくれたお芋が
昼食作りの置き火でほっかほかの焼き芋に変身していました。
沢山歩いた後のおやつはほっとしますね。
ちょっとこげた焼き芋の皮からは秋の自然の香りがしました。

今年の戸外活動は放射能の影響を心配される方もいるかもしれませんが、
測定の結果土気近隣は測定値がとても低いこともわかり安心しました。

また。参加してね・・・スタッフ一同より