NPO法人 緑区子どもサポートセンター
  夏はやっぱり

  わくわくデイキャンプ


                            (2010年7月25日)


7月25日、日曜日。
夏休みのお楽しみ『わくわくデイキャンプ』、今年も昭和の森キャンプ場でにぎやかに開催しました!
一歳の子どもから大人まで大集合。
今年は初参加の仲間も増えて、総勢54名、14家族の参加でした。

自己紹介から始まり始まり・・。
とってもはきはき名前を言える保育園や幼稚園の子ども達に、一同拍手喝采!

一年生以上は薪わり体験ができます。
鉈は磨いだばかりで切れ味抜群。
スタッフや青年と一緒に慎重に。
 

お父さんの参加が多いのも『わくわくデイキャンプ』ならでは。
薪わり、がんばって〜。

本日のメインの肉料理!
「ハンバーグを木の棒にまきつけて焼く!!」という野性味あふれた趣向。
肉の量はおよそ5kg!
みんなでグチャグチャ気持ちよさそう!?

こちらは昨年好評のナン作り。
粉をこねるのは女の子に大人気でした。
「膨らむところがみたい。」と言って、生地の様子をじ〜っと見守る女の子もいました。

50人前のカレー用の野菜を黙々と刻み、さらにきゅうりをサクサク、サクサク・・。
「家で包丁を使わせたことはまだないのですが・・。」
と困惑するお母さんを尻目にきゅうりカットに挑戦する子ども達も。
すっと、よそのお母さんがフォローに入ってくれます。
お互いの子ども達を気にかけながら、「お互い様」で見守れる、さすがで頼もしい参加者の皆さんでした。

肉の棒巻きを、かまどで焼きます。
火の熱さもなんのその。みんな真剣。
  

ナンを焼き上げるのは一苦労。
熱い鉄板の前で何度もひっくり返しながら焼き上げてくださったお父さん、お母さん、ありがとうございました!!

料理も全部出来上がり、みんなでいただきます。
みんなで作ったご飯は美味しかったね。

お腹もいっぱいになったらお待ちかねの「ネイチャーゲーム」。
グループごとにサイコロの出た数進むという「人間すごろく」です。
途中だされる課題をクリアしながら、森の中に隠された数字を一つ一つ見つけながら進みます。
「47が見つからな〜い!?」、「芸をして山さんを笑わせるって、何するの?!」・・。
チーム一丸(?)となってゴールを目指します。それにしても子どもたちの元気なこと!!
汗だくになって駆け出します。「待ってくれ〜・・。」

キャンプ場に無事に戻ってきたらおやつのスイカが待っていました♪
おいしかった〜。

広場で「しっぽとり」をして遊びました。
尻尾の長さは自分の片手の長さ。
子どもは短く、大人は長く・・。
チーム対抗でがんばれ、がんばれ。
一位のチームはみんなで18本の尻尾を集めましたよ。
1人で沢山の尻尾をゲットしたお母さんもいましたね〜。

最後は恒例の「12月」。
山さんのギターに合わせて歌って踊ります。
小さい子も大人もみんなで作りあげた楽しい時間も終わりです。
手をつないでぐるぐる回ってジャンプ!!

「最後の踊りが楽しかった。」、「サイコロ振って進むゲームが楽しかった。」、「しっぽとりが楽しかった。」・・。
いい思い出を沢山お土産にして、今年のデイキャンプも無事に終了!
  
(参加者48名、スタッフ4名、青年2名)