NPO法人 緑区子どもサポートセンター
   Shall We camp?

   いよいよ今年もキャンプの季節がやってきた  


                                  越智公民館&中央公園 (2010年6月6日)


「Shall we camp」って聞いたことがありますか?
キャンプに行こうか迷っている人、
サポートセンターのキャンプはどんなキャンプか知りたい人にとってのお試しの日です。

午前は越智公民館でオープニング。
キャンプって何をするの?のトークリレーを青年の山さん、すあま、ともやがやりました。
そのあとはゲーム、猛獣狩り。
2人でも、3人でも、4人でも余る人がいなく、えっどうしてー 
進行のかっことサマーを除いたら12人。
ちょうど割り切れる人数でした。
2つ目のゲームは人間知恵の輪。
2グループ対抗戦でしたが、1グループ6人なのであっという間にほどけてしまいました。
みんなでくっつき合うので親近感が持てたでしょうか。
3つ目のゲームは王様になりたい。
初めはみみず、じゃんけんに勝ったらうさぎに進化し、次はフラミンゴ、ゴリラ、王様と勝ち進んでゴールです。
1番に王様になったのは前日中学校の体育祭でまっくろになった「ふじ」でした。
ウェイクミーアップを踊ってから中央公園でお昼ご飯を食べました。
午後はスタッフ企画のゲーム。
キャンプの雰囲気を出そうと寝袋を使ったゲーム。
中学生はやっぱり重く抱えて運ぶのは大変でした。
次は飯ごうに水をためるゲーム。
慎重さと大胆さが求められます。
最後は箒ゴルフ。
本番は「資材を粗末にするな」とスタッフ長に叱られそうですが、今回は大いに盛り上がりました。

子どもキャンプは小学4年生〜中学3年生までが参加できます。
高校生は指導員としての参加。
青年は指導員かスタッフとして子どもを見守ります。
年々参加の子どもが少なくなり、今年もとっても少ないです。
楽しさは春合宿の5倍。
自然満喫塾の10倍。
本番だけでなく全体会や練習の1泊キャンプもするのでたくさん遊べます。

今年のキャンプは

<日時>8月13日(金)〜16日(月) 
<場所>栃木県・県民の森キャンプ場
<対象>小学4年生〜中学3年生

デイキャンプをしたり、たくさん遊んで楽しいキャンプにしようね!待ってるよ!