NPO法人 緑区子どもサポートセンター

  自然満喫塾2010


      今年の満喫塾は参加者40名!!
      お天気にも恵まれ、子ども達もパワー全開で楽しい1日を過ごしました。 (2010年11月)




毎年恒例の満喫塾ですが、今年の企画は「体も元気になるメニューを考えよう!」から始まり、
「キャンプの時にダッチオーブンで作った温野菜はすごくおいしかったわ!」
「玄米や赤米を使ったお米を炊いてみましょう!」
「いろいろなカレーを作ってバイキング式にしたらどうかしら?」
・・・・企画側の私達も、みんなが喜んでくれて体も元気になるメニュー作りを考える事から始まりました。

カレーの種類は4種類
(4つに分かれた班の代表の子どもがじゃんけんをして、メニューを書いてある紙を取りました)

豚小間カレーは、赤ワイン・牛乳・コンソメ・ケチャップ・ソース・にんにく・ローリエなどを入れ、
出来上がりは赤ワインの香りがあり、牛乳でまろやかさも出た上品な味に仕上がりました。



また、ビーフカレーは、別名(美味しすぎて旦那が帰ってくるカレー)と言われるだけあり、
ネーミング通り1番人気でした。
玉ねぎを根気よく低温でキャラメル色に炒めるのは、
難しかったと思いますが、丁寧に仕上げていました。

チキンカレーは、マギーブイヨン・ローリエ・ソース・ケチャップ・赤ワイン・生クリームを使い、
他の班より少し辛めの、大人のカレーに仕上がりました。

最後に、もうひとつ人気があったのが、キーマカレーです。
ジャガイモを使わないので、唯一さらっとしたカレーで、
仕上げのチョコレートが隠し味で風味を引き立てていました。



グループでわいわい薪割りを担当をしたり、
野菜を切ったりと協力しながら作ったカレーは、
予定の時間通りに、みんなでおいしくいただきますも出来て、
いろんなカレーを食べ歩きも出来ました。

トッピングに温野菜をのせたのですが、野菜の中でもニンジンが大人気!!
「にんじんおいしい!」
野菜の味だけで、これだけにんじんは甘いんだ!と思わせる1品でした。

午後からは、中学生企画のゲームをしました。
今年の中学生メンバーは、ふじ・いっちゃん・さくらちゃん・ゆうなの4名です。



天気が良く、寒さを感じることなく、
しっぽとり・魚すくい・ステレオ・花いちもんめ・かご鬼・12月を楽しみました。



小さい子から大人まで遊べるゲームを中学生が考え、
定番である「しっぽとり」から始まり、
体を温めるためにもみんなで走りまわり楽しみました。



ステレオは、4か所で中学生が別々の1言を聞き、
班でその1言1言を単語にして、わかった班から発表するというゲームです。
班で協力しながら真剣にゲームを楽しんでいました。

かご鬼では、鬼役に高校生のなっこと大学生の山さんがやってくれたのですが、
走るのが早い早い!!きっと、あこがれのお兄さんとお姉さんだと思います。
ゲームも終盤を迎え、最後に、恒例の12月です。

みんなで1つの輪になり歌って踊る12月は、最高にみんなの笑顔が輝いていました。



昨年より、時間を延長し、たくさんゲームが出来たこともあり、
お腹をすかせた子ども達のお腹を最後に満たしてくれたのは、
焼き立ての「焼き芋」でした。

自然の中で、楽しく過ごせた時間は、ずっと忘れない思い出になったのではないでしょうか?