NPO法人 緑区子どもサポートセンター

  子育てふれ愛フェスタ2010


                           −子ども交流館(きぼーる)にて− (2010年11月23日)


11月23日(祝)に子ども交流館(きぼーる)にて
「子育てふれ愛フェスタ2010」が行われ、
土曜あそび塾の子ども達が遊びに行って来ました。

この中には
「親子でミュージカル体験」
「チャンバラ教室」
「バルーンで遊ぼう」
「マジックで遊ぼう」
「クラウンメイクでクラウンに変身」
のコーナーがあり、それぞれプロの役者さんや、マジシャンの方と一緒に体験することが出来ました。
子ども達は、事前に予約していたコーナーに分かれ、ワクワク、ドキドキ!

「親子でミュージカル体験」


あそび塾の子どもは5名参加しました。
他の団体等の子ども達と共に、星、月、花の3グループに分かれ、
「チキチキバンバン」の曲を基にオリジナルのミュージカルを作って練習、そしてみんなの前で発表。
劇団の方がとてもよくまとめて下さり、どのグループの発表も素晴らしい出来でした。
「インプットの多い子ども達、アウトプットのいろいろな方法を知って、
自分なりに表現していって欲しい」というのが、劇団の方の大切なメッセージだった様です。

「チャンバラ教室」

 
おゆみ野の男の子3名が参加しました。
新聞紙で作った刀で、掛け声や打ち方、受け止め方の一連の流れの指導を受けて練習した後、
役柄を決めてストーリーに沿ってミニドラマを演じ、最後にはお免状も貰いました。
体験した子は皆、とても楽しんでいて、帰り道も、翌日もチャンバラごっこで遊んでいたそうです。

「マジックで遊ぼう」

 
4名参加、マギー隆司さんの楽しいお喋りを交えて、マジックを教わりました。
紙コップと小さいボールを使ったマジックでは、
紙コップの中に次々とボールが増えて行き、
鮮やかな手つきに見学の大人たちもびっくり!
もう一つは首にロープを巻いて、引っ張るとスルッと抜けるというマジック。
ぐいっと引っ張る瞬間、みんなドキッとしますが、上手に抜けたときはとても嬉しそう。
短時間でみんな良くマスターできたと感心しました。

「バルーンで遊ぼう」

 
一番多い7名参加でした。
細長い風船を膨らませていくつも組み合わせ、様々な形にしていくバルーンアートは、
見た目には簡単そうですが、実際に作ってみると意外に難しい?
特に風船を結ぶときに割れてしまわないかとハラハラしましたが、
あそび塾の子たちには強力助っ人(山さん)が手伝ってくれて、
みんな上手に作ることが出来ました。
出来上がった作品は大事に家に持って帰りましたが、
家でバラバラにしてもう一度作り直そうとしたら、
割れてしまい、残念!という子もいたそうです。風船ですからね!

「クラウンメイク」

  
あそび塾の子どもは参加しませんでしたが、
サポートセンターの高校生、たまとサマーの二人が希望して参加、
時間をかけてクラウン(ピエロ)のメイクをして、変身しましたよ。
事務所に写真が貼ってありますので、是非見に来てくださいね。

そんなこんなで楽しく遊び、行きと同じく本千葉の駅まで歩き、電車に乗って帰って来ました。
(きぼーる)は普段でもプラネタリウムや科学館など、
今回は行かれなかった場所でもいろいろな体験が出来る施設です。
是非一度、出かけてみてはいかがでしょうか。