NPO法人 緑区子どもサポートセンター
  

  夏のスイーツつくりましょう


                                  (2008年7月)


7月の土曜あそび塾「夏のスウィーツつくりましょう!」は
朝本佐知子さんを講師に迎え、「シュワシュワゼリー」と「バナナオムレット」に挑戦しました。
参加者11名、スタッフ4名で、わいわい楽しくつくりました。


まず最初に、朝本さんから今日のお菓子の説明を受けました。
いままで食べたことのない未知の世界にワクワク・・・
材料の説明では、ゼラチンが動物性であること、骨からできることに、「へぇ〜!」

シュワシュワゼリーでは、材料のフルーツを丁寧に切り分けたり、
ゼラチンをお湯で煮溶かしたり、慎重にがんばりました。
サイダーのシュワシュワに歓声をあげ、いったん冷蔵庫にお預け・・・おいしくな〜れ!

つぎはバナナオムレット!
スポンジケーキの生地は、卵をしっかり泡立てるのがポイント。
「もういい?」と何回も確認しながらがんばりました。
ホットプレートでふわふわのスポンジケーキが出来たら、今度は具材の準備。
生クリームをまたまた泡立ててバナナを切って、スポンジケーキで巻きます。
ラップで包んで冷蔵庫へ・・・
 
冷やす時間はオバケ屋敷の話し合い。
みんなのやりたい事がしっかりまとまり、本番に向けて期待がグ〜ンと高まりました。

そしていよいよ「いただきま〜す!」
ゼリーはキウイの酵素のためか、固まりにくかったけれど、「冷たくておいし〜!」
オムレットは、あふれんばかりの具材に「甘くておいし〜!」
楽しくおいしく終了しました。